子供に株を買うブログ

2児の父が、子供に株を買うブログです。

子供の教育資金を株式で残せるのか?

 

はじめに。

こんにちは。

私は32歳の男性で、妻は32歳の女性です。

共働きで日々せっせと働いています。

現在4歳の息子と、2歳の娘がいます。

  

 

子供の学費をどのように貯めるか。

大学や高校の教育費、社会人になった時の費用に、

子供に銀行口座を作って現金を貯めたり、学資保険に入っている方もいると思います。

最近では、未成年用の積立NISAで投資信託と呼ばれるものを運用している家庭もありますね。

 

我が家では、生まれた時から企業の株式を買っています。

 

子供たちが、将来自分で金融に興味を持つ年齢になった時に、証券口座を渡せたら良いなと・・・。

これから、どんな時代になるか分かりませんが、無事資産として渡せる事を祈っています。

それまでブログも無事続けられて、その時、この記事を読み返す事が出来たらいいですね。

 

息子には日本の株式を、娘には海外の株式を!

特別理由はないのですが、息子には国内の株式を買っています。

娘が生まれて、株を買おうとしたときに

「同じやり方ではつまらないな・・・」と思ってしまい、

娘には海外の株式を主に買う事にしました。

 

海外と言っても日本以外なので、幅広いですが、

基本的にはアメリカの企業を主に考えています。

あとは中国でしょうか。

あまりマイナーな国の株式は、手数料が高く、情報を知らないということになるので、

自然とそうなりそうですね。

 

将来、息子と娘の資産にすごく差がついていたら恨まれそうですが、それについてはその時考えます。

 

 

国内株式と外国株式ではどちらが期待出来るのか??

多くの人は、

「日本はこれから人口も減り景気は悪くなる!

対して、人口が増える海外では景気は良くなる!!」

と考えることが多いのではないでしょうか。

著名な方の記事でも、

アメリカを対象とした投資信託にかけておけば間違いない」

 とよく目にします。

 

そうであれば、海外の株式に投資すれば安心!!

とならないのが投資の難しいところだと思います・・・。

 

多くの人がそのように考えると、

日本の株式は買う人が減り、低い値段をつけ

海外の株式は買いたい人が増え、高い値段となっていきます。

 

いわゆる「市場はそれを織り込んでいる」状態です。

 

その状態であれば、仮に今後の日本の成長率が海外と比べて低くても

「人々が想定したよりは悪くなかった」状態であれば株価が予想より上がる可能性もあるといえます。

 

つまり現時点で分かることは、

「日本は高齢化が進み、人口減少が進む可能性が高いが

 株価がどうなるのかは分からない」

という事です。

 

 

 どんな株を買えばよい?

どうなんでしょうか。

私が教えて欲しいですね

 

 

ただ、少なくとも、子供たちが大きくなったときに渡せるものであって欲しいので

10年、20年後も存続し成長している会社を見つければいいですね!

それが一番難しい・・・

 

別の記事で現在自分が購入している株式を書こうと思います。

 

 

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました。